POCKET HOME(ポケットホーム)

利用規約

第1条 はじめに
1 この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社大京アステージ(以下「大京アステージ」といいます)及び株式会社穴吹コミュニティ(以下「穴吹コミュニティ」といい、大京アステージと穴吹コミュニティを総称して、以下「当社」といいます)が、POCKET HOME(以下「本アプリ」といいます)にて提供する全てのコンテンツやサービスをユーザーが利用する際に適用されます。なお、本アプリは、株式会社ビットキー(以下「ビットキー」といいます)が運営するhomehubを利用して当社が提供しています。
2 本規約は、本アプリの利用条件を定めています。本アプリをダウンロードしたユーザーは全て本規約に従い、年齢や利用環境等の条件に応じて、当社の定める範囲内で本アプリを利用できるものとします。
3 本アプリの利用に際しては、ユーザーは本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
4 本アプリの利用には、ビットキーが運営する「Bitkey Store アカウント」の登録があらかじめ必要となります。登録に際しては、ビットキーの定める利用規約(https://www.homehub.site/term/usage-term)およびプライバシーポリシー(https://terms.bitkey.co.jp/top/privacy-policy)の双方に同意いただく必要があります。
第2条 定義
本規約において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりとします。
1 「本アプリ」とは、ビットキーが運営するhomehubを利用して、当社が提供するもので、ビットキーが運営するhomehub内の当社メニューをいいます。
2 「ユーザー」とは、管理組合および管理組合が管理するマンションの区分所有者およびその同居家族、賃借人等のうち本アプリを利用する者をいいます。
3 「本端末」とは、本アプリを利用するために本アプリがダウンロードされるスマートフォンまたはタブレット型端末、WEBサイトを利用するためのパソコン等の情報通信端末をいいます。
4 「本サイト」とは、本アプリに関する情報が掲載された当社が運営するウェブサイトをいいます。
5 「ID・パスワード」とは、本アプリを利用するにあたり、ユーザーが自身で設定したBitkey Store アカウントのIDおよびパスワードをいいます。
6 「利用環境」とは、本端末、ソフトウェア、インターネット接続回線、セキュリティの確保等、本アプリの利用に必要な環境をいいます。
7 「コンテンツ」とは、ユーザーが本アプリを通じてアクセスできる、テキスト、音声、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他当社所定の情報をいいます。
8 「送信情報」とは、ユーザーが本アプリを利用して送信しまたは本アプリを通じて当社に収集された、数値、データ、その他当社所定の情報(これを元に本アプリ上で自動生成された情報や処理結果、本アプリの利用履歴も含みます。)をいいます。
9 「WEB会議」とは、本アプリを利用して実施される、電気通信回線を介して、即時性及び双方向性を備えた映像及び音声、テキスト等のコンテンツの通信を行うことができる会議システムをいいます。
10 「管理組合」とは、当社が管理を受託するマンションの管理組合をいいます。
11 「知的財産権等」とは、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、不正競争防止法上の権利、その他一切の財産的若しくは人格的権利をいいます。
12 「その他の規程」とは、ガイドライン、ヘルプ、その他の本規約以外の本アプリに関する規程をいいます。
第3条 本規約への同意
1 本規約は、本アプリの利用にあたってユーザーに適用されます。ユーザーは、本アプリを利用する前に、本規約の全ての内容を確認するものとします。
2 ユーザーは、本規約の定めに従って本アプリを利用しなければならず、本規約に同意しない限り、本アプリを利用することはできないものとします。本規約に同意しない場合、直ちに本アプリのダウンロードを中止しまたは利用を終了するものとします。
3 当社は、本アプリまたは本サイトへの掲載その他当社所定の方法により、その他の規程を定める場合があります。その他の規程は、本規約の一部を構成するものとしますが、本規約とその他の規程の内容が異なる場合は、本規約が優先して適用されます。ただし、その他の規定に本規約より優先する旨を定めた場合は、この限りではありません。
第4条 本アプリの利用およびユーザーの責務
1 ユーザーは、本規約とその他の規程に従い、本アプリを利用することができます。
2 本アプリの仕様は、当社が別途定めるものとします。当社は、本アプリの仕様の改良、追加、削除等の変更を行うことがあり、ユーザーはこれを予め了承するものとします。
3 ユーザーは、自らの責任と費用において、利用環境を整備します。パケット料、データ利用料などの通信料その他の一切の費用は、ユーザーの負担とします。
4 ユーザーは、App Store、Google Play等のアプリストアの利用規約及び運用方針の変更等に伴い、本アプリの一部または全部の利用が制限される可能性があることを、予め了承するものとします。
5 ユーザーは、登録情報について、自己が適法な権利を有していること及び当社または第三者の権利を侵害するものではないことを保証します。
6 ユーザーは、自己の責任において、ID・パスワードその他の情報を適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
7 ID・パスワードその他の情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとします。
第5条 未成年者による利用
1 未成年者のユーザーは、本アプリの利用の一切につき、親権者等の法定代理人の同意を得た上で、本アプリを本端末にダウンロードし、法定代理人の同意のもと本アプリを利用(コンテンツの利用や有償サービスの利用を含み、これに限りません。)するものとします。
2 未成年者のユーザーが、法定代理人の同意がないにもかかわらず、それを偽り本アプリを利用した場合、本アプリに関する一切の法律行為を取り消すことはできません。
3 本規約の同意時に未成年者であったユーザーが成年に達した後に本アプリを利用した場合、当該ユーザーは本アプリに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。
第6条 コンテンツ
1 ユーザーは、本アプリを利用して無料にてコンテンツを利用することができます。ユーザーは、これ以外には、コンテンツに関する何らの権利も取得しません。
2 当社は、コンテンツの適法性、正確性、確実性、有用性、目的適合性等に関して、一切保証しません。当社は、事業上の理由、システムの過負荷・不具合・障害・メンテナンス、法令の制定改廃、天災地変、停電、通信障害、不正アクセス、その他の事由によるコンテンツの破損・消失に関して、一切責任を負いません。
第7条 非保証
1 当社は、本アプリにつき、エラー、バグ、不具合またはセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、正確かつ完全であること、その利用に起因して利用環境に不具合や障害が生じないこと、ユーザーが期待する性質・性能を有していることについて、保証は行いません。
2 本アプリから第三者のウェブサイトまたはサービスへリンクが設定されることがありますが、当社は、当該ウェブサイトまたはサービスに関する一切の事項について、保証は行いません。ユーザーは、自己の責任に基づいて当該ウェブサイトまたはサービスにアクセスするものとします。
3 前各項に定める他、当社は、次の各号につき、いかなる保証も行うものではありません。さらに、ユーザーが当社から直接または間接に、本アプリに関する情報を得た場合であっても、当社は、ユーザーに対し、本規約において規定されている内容を超えて、いかなる保証も行うものではありません。
  • (1) 本アプリが利用環境に適合すること
  • (2) 本アプリが正確かつ完全であること
  • (3) 本アプリが永続的に稼働すること
  • (4) 本アプリがユーザーの特定の目的に適合し、有用であること
第8条 権利帰属
1 本アプリに関する知的財産権等は、当社およびビットキーに全て帰属します。
2 本規約に定める本アプリの利用許諾は、本規約に明示的に規定される場合を除き、本アプリに関する当社の知的財産権等に関し、いかなる権利も許諾するものではありません。ユーザーは、本アプリが予定している利用態様を超えて、本アプリを利用することはできません。
3 ユーザーは、本アプリに対して、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブラ、その他本アプリを解析しようと試みてはならないものとします。
第9条 送信情報
1 ユーザーは、送信情報について、自らが送信することについて適法な権利を有していること及び当社または第三者の権利を侵害するものではないことを保証します。
2 当社は、本アプリの運営、改善、本アプリ利用者の利用履歴に係る統計データの作成、マーケティング施策に関する企画、立案または実施、その他これらに関連する事項のために必要な範囲で、送信情報を使用または利用(複製、翻案、公衆送信及びそのために必要な送信可能化を含み、かつこれに限りません。)することができます。ユーザーはこれに対し、当社に対し、異議を申し立てない(著作者人格権の不行使を含み、かつこれに限られません。)ことに同意するものとします。
3 当社は、送信情報について、安全に管理するよう商業上合理的な範囲内で努力しますが、本アプリが、本質的に情報の喪失、改変、破壊等の危険が内在するインターネット通信網を利用した電磁的サービスであることに鑑みて、ユーザーは、送信情報を自らの責任においてバックアップするものとします。当該バックアップを怠ったことによってユーザーが被った損害について、当社は、送信情報の復旧を含めて、一切責任を負いません。
4 当社は、以下のいずれかに該当しまたは該当すると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、送信情報の全部または一部を閲覧、保存、復元し、または第三者へ開示することがあります(以下「閲覧等」といいます。)。なお、当社は上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。
  • (1) ユーザーの同意を得たとき
  • (2) 当社が閲覧等の同意を求める連絡をユーザーに行なってから7日以内に、当該ユーザーからの回答がなかったとき
  • (3) 裁判所、警察等の公的機関から、法令に基づく正式な要請を受けたとき
  • (4) 法律に従い閲覧等の義務を負うとき
  • (5) ユーザーが本規約所定の禁止行為を行ったとき
  • (6) ユーザーまたは第三者の生命・身体・その他重要な権利を保護するために必要なとき
  • (7) 本アプリのメンテナンスや技術的不具合解消のために必要があるとき
  • (8) 上記各号に準じる必要性があるとき
5 当社は、以下のいずれかに該当しまたは該当すると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、送信情報について、その全部または一部を削除しまたは公開・掲載を一時停止することができます(以下「削除等」といいます。)。当社は、削除された送信情報について、当該情報の復旧を含めて、一切責任を負わず、また、上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。
  • (1) ユーザーの同意を得たとき
  • (2) 当社が削除等の同意を求める連絡をユーザーに行なってから7日以内に、当該ユーザーからの回答がなかったとき
  • (3) 裁判所、警察等の公的機関から、法令に基づく正式な要請を受けたとき
  • (4) 法律に従い削除等の義務を負うとき
  • (5) ユーザーが本規約所定の禁止行為を行ったとき
  • (6) ユーザーまたは第三者の生命・身体・その他重要な権利を保護するために必要なとき
  • (7) その理由を問わず、本アプリの利用が終了したとき
  • (8) 第24条4項によって本アプリが変更、中断、終了したとき
  • (9) 上記各号に準じる必要性があるとき
6 第4項及び前項に拘らず、当社は、送信情報を監視する義務は負いません。
第10条 禁止行為
ユーザーは、本アプリの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当しまたは該当すると当社が判断する行為を自ら行ってはならず、また、第三者に対して指示、教唆、強要、依頼等を行い間接的に当該行為を行ってはなりません。
1 本規約に反する行為
2 法令に違反する行為
3 犯罪に関連する行為、犯罪行為に結びつく行為もしくはこれを助長する行為、またはそのおそれのある行為
4 公序良俗に反する行為もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反するおそれのある情報を他のユーザーもしくは第三者に提供する行為
5 ID・パスワードおよび本アプリを利用したWEB会議システムに関連する会議URLを、第三者に開示、譲渡、貸与、売買等する行為
6 本アプリおよび当社のシステムへの不正アクセス、それに伴うプログラムコードの改ざん、位置情報を故意に虚偽、携帯電話機・スマートホン・タブレット端末・パソコン等の使用またはその他アプリケーションを利用して不正行為、コンピュータウィルスの頒布その他本アプリの正常な運営を妨げる行為、またはそのおそれのある行為
7 当社またはビットキー、その他第三者の知的財産権等、プライバシー権、名誉権、信用、肖像権、その他一切の権利または利益を侵害する行為
8 当社または当社がライセンスを受けているライセンサー(ビットキーを含み、かつこれに限られない。)、他のユーザーもしくはその他第三者の知的財産権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権など財産的もしくは人格的な権利を侵害する行為、またはこれらを侵害するおそれのある行為
9 当社、他のユーザーまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為、以下の内容を含むまたは類似の内容を当社または他のユーザー等に送信・表示する行為
  • a. 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
  • b. コンピューターウイルスその他の有害なコンピュータープログラムを含む情報
  • c. 当社または他のユーザーその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
  • d. 過度にわいせつな表現を含む情報
  • e. 差別を助長する表現を含む情報
  • f. 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
  • g. 薬物等の不適切な利用を助長する表現を含む情報
  • h. 公序良俗に反する表現、または反社会的な表現を含む情報
  • i. 殺人・傷害・暴行・詐欺・脅迫・強要等の犯罪行為や、その他法令に違反する行為の実行・教唆・ほう助にあたる表現、またはこれらを助長する表現を含む情報
  • j. 他人に不快感を与える表現を含む情報
10 不当に他人の名誉や権利、信用を傷つける行為、またはそのおそれがある行為
11 事実に反する情報または事実に反するおそれのある情報を提供する行為
12 他のユーザーの意思に反し、つきまとう行為、執拗に追いかける行為、大量のメッセージを送るなどの行為
13 アダルトサイト、出会い系サイトなどへのリンクを掲載する行為、異性との出会いを希望または誘導することを目的とする行為
14 異性・同性を問わず、性交、わいせつな行為を目的とした行為。また面識のない他人との出会い等を目的として利用する行為
15 ねずみ講、マルチ商法、ネットワークビジネスその他連鎖講に類する取引の宣伝・告知・勧誘及びその取引行為
16 人種、国籍、信条、性別、社会的身分等その他のあらゆる差別・偏見に基づく信条を持った団体としての活動行為
17 ストーカー行為(「ストーカー行為等の規制等に関する法律」にいうストーカー行為をいいます)またはストーカー行為に準じる行為
18 政治、宗教その他の個人思想の相違が伴う書き込みまたそれに付随する行為
19 法人、個人問わず本アプリにて当社が許可しているもの以外の営業行為
20 詐欺、規制薬物の濫用、児童売買春、預貯金口座及び携帯電話の違法な売買等の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為
21 違法な賭博・ギャンブルを行わせ、または違法な賭博・ギャンブルへの参加を勧誘する行為
22 当社およびビットキー、またはその関係会社の役職員その他本アプリの関係者になりすました行為
23 本アプリ使用中に許可無く私有地に侵入する行為
24 当社またはビットキー、管理組合の業務に支障をきたし、または危害、迷惑をおよぼす行為
25 本アプリのネットワークまたはシステム等に過度の負担をかける行為、またはそのおそれのある行為
26 本アプリの誤作動を誘引する行為、またはそのおそれのある行為
27 本アプリの信用を損なう行為、またはそのおそれのある行為
28 第三者になりすます行為
29 同様のメッセージを必要以上に送信するなど、当社またはビットキー、管理組合に対して不当な問合せまたは要求をする行為
30 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)が本アプリを利用する行為、反社会的勢力の維持・運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与をする行為、および反社会的勢力等から依頼・指示・教唆等された者が本アプリを利用する行為
31 全各項各号の行為を直接または間接に惹起しまたは容易にする行為
32 その他、当社が不適切と判断する行為
第11条 一時停止または利用終了等
1 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当しまたは該当すると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、本アプリの全部または一部の利用を一時停止しまたは利用を終了させることができます。なお、当社は、上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。
  • (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  • (2) 1年間にわたり、本アプリの利用がない場合
  • (3) 当社からの問い合わせに対して、7日間以上応答がない場合
  • (4) 過去に本規約に違反しまたは当社から本アプリの全部または一部の利用を一時停止しまたは利用を終了させられていた場合
  • (5) 当社と管理組合の管理委託契約が終了した場合
  • (6) その他、当社が本アプリの利用を適当でないと判断した場合
2 当社から本アプリの利用を終了させられたユーザーは、本アプリを利用する権限を失い、本端末から直ちにこれを削除しなければなりません。
3 ユーザーは、第1項各号のいずれかに該当し、または、該当すると当社が判断した場合は、当社に対して負っている債務の一切について期限の利益を失い、直ちに当社に対する全ての債務の履行をしなければなりません。
4 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
第12条 ユーザーによる利用終了
1 ユーザーは、本アプリの利用の終了により、本アプリ上に存在していた送信情報やコンテンツ等が全て消滅することに同意します。
2 理由の如何を問わず本アプリまたはアカウント若しくはローカルセーブデータを削除し、その他理由の如何を問わず本アプリの利用が終了した場合、ユーザーは、本アプリ上に存在していた送信情報やコンテンツ等を利用することができなくなることを、予め承諾するものとします。
3 ユーザーは、本アプリの利用終了後も、当社及び第三者に対する一切の義務及び債務を免れるものではありません。
第13条 紛争処理及び損害賠償
1 ユーザーは、本アプリの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対し、その損害を賠償するものとします。
2 ユーザーが、本アプリに関連して第三者からクレームを受けまたは第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザーは、直ちにその内容を当社に通知すると共に、ユーザーの費用と責任において、当該クレームまたは紛争を処理し、その進捗及び結果を当社に報告するものとします。
3 当社が、ユーザーによる本アプリの利用に関連して第三者からクレームを受けまたは第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザーは、ユーザーの費用と責任において、当該クレームまたは紛争を処理し、その進捗及び結果を当社に報告すると共に、当社が支払いを余儀なくされた金額その他の損害を賠償するものとします。
4 当社は、本アプリの提供に際して、故意または重過失によりユーザーに損害を与えた場合についてのみこれを賠償するものとします。
5 当社が、ユーザーに対して損害賠償義務を負う場合(前項の場合または消費者契約法その他法律の適用による場合等)、賠償すべき損害の範囲は、ユーザーに現実に発生した通常の損害に限る(逸失利益及び特別の損害は含まない。)ものとします。なお、本条項は、契約に基づく債務不履行、契約不適合責任、瑕疵担保責任、原状回復義務、事務管理、不当利得、不法行為、その他請求原因の如何を問わず、全ての損害賠償等に適用されるものとしますが、当社に故意または重過失がある場合は、適用しないものとします。
第14条 秘密保持
ユーザーは、本アプリに関連して当社がユーザーに対して秘密に扱うことを指定して開示した情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、開示目的以外に利用せず、また、第三者に開示しないものとします。
第15条 個人情報の取扱い(大京アステージが管理受託するマンションにお住まい・ご所有の方)
本アプリを通じて取得した個人情報、録画映像・録音データに含まれる個人情報、送信情報、その他の本アプリに関連して取得する個人情報に関する管理組合の利用目的等については、以下のとおりです。なお、管理組合の業務における個人情報の取扱いは、管理組合が実施する他、株式会社大京アステージに委託されています。
(1) 個人情報の利用目的
  • ① 総会・理事会の通知、管理組合業務の遂行、災害または事故の緊急連絡等の他、管理委託契約、遠隔管理業務契約に基づく業務(会計業務、出納業務、各種点検のご案内等)および「くらしスクエア」利用のための案内送付等を行うため。
  • ② マンションにおける工事、およびアフターサービス実施のため。
    (建物・設備診断業務、大規模修繕工事を含む共用部分改修工事、設備の改良・改修工事実施の際のご連絡等)
(2) 個人情報の提供
管理組合は、次に掲げるもののほか、規約および使用細則等の定めによる場合ならびに管理運営のために管理組合が必要とする場合に限り、あらかじめ本人の同意を得ずに届出書類を開示できるものとする。
  • ① 法令に基づく場合。
  • ② 人の生命、身体または財産の保護のため必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④ 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(3) 個人情報取扱いの委託
管理組合は、利用目的の範囲内において、個人情報の取扱いを含めた業務を外部に委託する場合がございます。委託する場合は、個人情報の保護に充分な措置を講じているものを選定いたします。
(4) 個人情報の開示、訂正等の手続き
管理組合が保有する個人情報の開示、訂正、利用停止等に関するご本人からのご請求等手続きに関するお問い合わせにつきましては、以下のとおりといたします。

【窓口】
管理受託者(株式会社 大京アステージ)
株式会社大京アステージ お客さま相談課
TEL:03-5775-5150
FAX:03-3796-6217

【取扱時間】
月曜日から金曜日の10:00~17:00

【休日】
土曜日、日曜日、祝日。その他年末年始休暇、夏期休暇。

【手 数 料】
無料

【方法】
ご提出いただく書類等については株式会社大京アステージホームページをご覧ください。
URL:https://www.daikyo-astage.co.jp
管理組合からの受託業務以外における株式会社大京アステージの個人情報利用目的等については、以下のとおりです。
株式会社大京アステージは、保有する皆さまの個人情報を以下の目的で利用します。株式会社大京アステージは、この利用目的の達成に必要な範囲を超えて皆さまの個人情報を利用する場合には、その利用の前に、当該別の利用目的に関連する情報を明示した上で同意をいただきます。

【利用目的】
  • (1) 不動産開発、不動産取引(売買(不動産信託受益権の売買を含む)、交換、賃貸借、これらの媒介、代理)、不動産取引実施の検討(準備)、不動産取引に伴うアフターサービス、不動産等の管理・運営・賃貸管理、新築・増改築・改修・修繕・耐震補強・解体等工事の設計・施工・監理、建物診断、保険代理業、物販・サービスの提供およびこれらに関するコンサルティング、その他の付帯事業などの大京アステージを含む株式会社大京およびその子会社の事業(事業内容はhttps://www.daikyo.co.jp/company/project/index.htmlをご確認ください。)について、皆さまからの資料のご請求、お問合せ、お申し込み、皆さまへの株式会社大京アステージからのご提案など皆さまとの商談にあたり、適切な対応を行うため。
  • (2) リース、融資などのお取引(信用供与取引)の場合もしくは投資商品等に投資いただくお取引(投資取引)の場合などの審査を行うため、ならびに皆さまのご本人確認にあたり、適切な判断や対応を行うため。
  • (3) 皆さまとのご契約について、株式会社大京アステージにおいてそのご契約の管理、ご契約や法令等に基づく皆さまの権利の行使への対応や株式会社大京アステージの義務の履行を適切に行うため。また、ご契約の終了後においても、照会への対応や法令等により必要となる管理を適切に行うため。
  • (4) 商品・サービスの提供に関連する各種手続き(融資・登記・行政手続等)の支援・取次
  • (5) 株式会社大京アステージおよびその他の会社の会社紹介、各種の商品・サービスのご紹介、アンケート調査等をダイレクトメール、電子メール等によりご案内するため。
  • (6) 皆さまによりよい商品、サービスを提供するためなど、よりご満足をいただくためのマーケティング分析に利用するため。
  • (7) 株式会社大京アステージにおいて経営上必要な各種の管理を行うため。
  • (8) 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため。
  • (9) 専門家(弁護士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、司法書士、社会保険労務士等)に助言を依頼するため。
  • (10) 株式会社大京アステージの業務およびこれに附帯または関連する業務を適切かつ円滑に遂行するため。

【個人情報の第三者への提供】
  • 1.オリックスグループ各社
    株式会社大京アステージは連結経営の下、グループの総合力により皆さまの多様な要請にお応えしていることから、グループ内で本ポリシー記載の個人情報の利用目的のために、本ポリシー記載の個人情報を共有することがあります。
  • 2.業務委託先、専門アドバイザー
    株式会社大京アステージに代わってサービスを提供するために、または株式会社大京アステージが皆さまに商品およびサービスを提供することを支援するために、株式会社大京アステージは他の会社、代理人または請負業者を使用し、皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 3.業務提携先、直営店、加盟店
    株式会社大京アステージが他社と共同してサービスを提供するために、または契約に基づき皆さまにサービスを提供するために、株式会社大京アステージは当該業務提携先、直営店および加盟店と皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 4.事業譲渡先
    株式会社大京アステージは、事業再編に伴い、事業の一部を他社に売却することがあります。それに伴い、当該売却する事業に関連して保有する皆さまの個人情報を、第三者に移転、売却、譲渡することがあります。

※株式会社大京アステージは、日本のみならず海外のお客さまを始め様々なステイクホルダーの皆さま(以下「皆さま」という)の多様な要請に対し、オリックスグループの総合力により質の高いサービスをご提供し、皆さまとの強い信頼関係を確立することを目指しています。そのためにも、株式会社大京アステージは、皆さまの個人情報については、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で収集を行うとともに、適切に利用、管理、保護します。
※オリックス株式会社、株式会社大京および株式会社大京アステージの個人情報保護方針等についてはオリックス株式会社、株式会社大京および株式会社大京アステージホームページをご覧ください。
第16条 個人情報の取扱い(穴吹コミュニティが管理受託するマンションにお住まい・ご所有の方)
本アプリを通じて取得した個人情報、録画映像・録音データに含まれる個人情報、送信情報、その他の本アプリに関連して取得する個人情報に関する管理組合の利用目的等については、以下のとおりです。なお、管理組合の業務における個人情報の取扱いは、管理組合が実施する他、株式会社穴吹コミュニティに委託されています。
(1) 個人情報の利用目的
  • ① 総会・理事会の通知、管理組合業務の遂行、災害または事故の緊急連絡等の他、管理委託契約、遠隔管理業務契約に基づく業務(会計業務、出納業務、各種点検のご案内等)を行うため。
  • ② マンションにおける工事、およびアフターサービス実施のため。
    (建物・設備診断業務、大規模修繕工事を含む共用部分改修工事、設備の改良・改修工事実施の際のご連絡等)
(2) 個人情報の提供
管理組合は、次に掲げるもののほか、規約および使用細則等の定めによる場合ならびに管理運営のために管理組合が必要とする場合に限り、あらかじめ本人の同意を得ずに届出書類を開示できるものとする。
  • ① 法令に基づく場合。
  • ② 人の生命、身体または財産の保護のため必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④ 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(3) 個人情報取扱いの委託
管理組合は、利用目的の範囲内において、個人情報の取扱いを含めた業務を外部に委託する場合がございます。委託する場合は、個人情報の保護に充分な措置を講じているものを選定いたします。
(4) 個人情報の開示、訂正等の手続き
管理組合が保有する個人情報の開示、訂正、利用停止等に関するご本人からのご請求等手続きに関するお問い合わせにつきましては、以下のとおりといたします。

【窓口】
管理受託者(株式会社 穴吹コミュニティ)
株式会社穴吹コミュニティ お客さま相談窓口
TEL:087-812-2001

【取扱時間】
平日の9:30~17:00(但し、12:00~13:00を除く)

【休日】
土曜日、日曜日、祝日。その他年末年始休暇、夏期休暇。

【手 数 料】
無料

【方法】
お問合せの上、ご提出書類等をご案内いたします。
管理組合からの受託業務以外における株式会社穴吹コミュニティの個人情報利用目的等については、以下のとおりです。
株式会社穴吹コミュニティは、保有する皆さまの個人情報を以下の目的で利用します。株式会社穴吹コミュニティは、この利用目的の達成に必要な範囲を超えて皆さまの個人情報を利用する場合には、その利用の前に、当該別の利用目的に関連する情報を明示した上で同意をいただきます。

【利用目的】
  • (1) 不動産開発、不動産取引(売買(不動産信託受益権の売買を含む)、交換、賃貸借、これらの媒介、代理)、不動産取引実施の検討(準備)、不動産取引に伴うアフターサービス、不動産等の管理・運営・賃貸管理、新築・増改築・改修・修繕・耐震補強・解体等工事の設計・施工・監理、建物診断、保険代理業、物販・サービスの提供およびこれらに関するコンサルティング、その他の付帯事業などの当社を含む株式会社大京およびその子会社の事業(事業内容はhttps://www.daikyo.co.jp/company/project/index.htmlをご確認ください。)について、皆さまからの資料のご請求、お問合せ、お申し込み、皆さまへの当社からのご提案など皆さまとの商談にあたり、適切な対応を行うため。
  • (2) リース、融資などのお取引(信用供与取引)の場合もしくは投資商品等に投資いただくお取引(投資取引)の場合などの審査を行うため、ならびに皆さまのご本人確認にあたり、適切な判断や対応を行うため。
  • (3) 皆さまとのご契約について、当社においてそのご契約の管理、ご契約や法令等に基づく皆さまの権利の行使への対応や当社の義務の履行を適切に行うため。また、ご契約の終了後においても、照会への対応や法令等により必要となる管理を適切に行うため。
  • (4) 商品・サービスの提供に関連する各種手続き(融資・登記・行政手続等)の支援・取次
  • (5) 当社およびその他の会社の会社紹介、各種の商品・サービスのご紹介、アンケート調査等をダイレクトメール、電子メール等によりご案内するため。
  • (6) 皆さまによりよい商品、サービスを提供するためなど、よりご満足をいただくためのマーケティング分析に利用するため。
  • (7) 当社において経営上必要な各種の管理を行うため。
  • (8) 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため。
  • (9) 専門家(弁護士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、司法書士、社会保険労務士等)に助言を依頼するため。
  • (10) 当社の業務およびこれに附帯または関連する業務を適切かつ円滑に遂行するため。

【個人情報の第三者への提供】
  • 1.オリックスグループ各社
    当社は連結経営の下、グループの総合力により皆さまの多様な要請にお応えしていることから、グループ内で本ポリシー記載の個人情報の利用目的のために、本ポリシー記載の個人情報を共有することがあります。
  • 2.業務委託先、専門アドバイザー
    当社に代わってサービスを提供するために、または当社が皆さまに商品およびサービスを提供することを支援するために、当社は他の会社、代理人または請負業者を使用し、皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 3.業務提携先、直営店、加盟店
    当社が他社と共同してサービスを提供するために、または契約に基づき皆さまにサービスを提供するために、当社は当該業務提携先、直営店および加盟店と皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 4.事業譲渡先
    当社は、事業再編に伴い、事業の一部を他社に売却することがあります。それに伴い、当該売却する事業に関連して保有する皆さまの個人情報を、第三者に移転、売却、譲渡することがあります。

※株式会社穴吹コミュニティは、日本のみならず海外のお客さまを始め様々なステイクホルダーの皆さま(以下「皆さま」という)の多様な要請に対し、オリックスグループの総合力により質の高いサービスをご提供し、皆さまとの強い信頼関係を確立することを目指しています。そのためにも、株式会社穴吹コミュニティは、皆さまの個人情報については、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で収集を行うとともに、適切に利用、管理、保護します。
※オリックス株式会社、株式会社大京および株式会社穴吹コミュニティの個人情報保護方針等についてはオリックス株式会社、株式会社大京および株式会社穴吹コミュニティホームページをご覧ください。
第17条 本規約の変更
1 当社は、民法第548条の4の規定に従い本規約の変更、およびその他の規定を設定もしくは変更することができるものとします。
2 当社は、本規約の変更または、その他の規定を設定もしくは変更する場合には、当該変更内容及び変更の効力発生日を本アプリでの掲載によってユーザーに周知するものとします。効力発生日後にユーザーが本アプリを利用した場合、ユーザーは変更に同意したものとみなします。
3 第1項に定める本規約の変更およびその他の規定の設定もしくは変更について、ユーザーが変更に同意されない場合は、ユーザーは本アプリの利用を中止するものとします。
第18条 本規約及びその他の利用規約等の有効性
1 本規約及びその他の利用規約等の規定の一部が、理由の如何にかかわらず、無効若しくは違法と判断された場合または合意しなかったものとみなされた場合においても、本規約及びその他の利用規約等のその他の規定の有効性及び適法性は、そのことにより一切影響を受けないものとします。
2 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、取り消され、または合意しなかったものとみなされた場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。
第19条 本規約またはその他の利用規約違反行為等への対処方法
1 ユーザーは、本規約またはその他の利用規約等に違反する行為を発見した場合には、当社所定の問合せ方法で連絡するものとします。
2 ユーザーは、当社が本利用規約または規程等に違反する行為等への対処について、異議を申し立てることはできないものとします。
第20条 知的財産権等
1 ユーザーは、方法、形態の如何を問わず、本アプリにおいて提供されるコンテンツを著作権法に定める、私的使用の範囲を超えて複製したり、利用することはできないものとします。
2 本アプリに関する知的財産権等は、当社または当社がライセンスを受けているライセンサー(ビットキーを含み、かつこれに限られない。)に帰属しユーザーには帰属しないものとします。また、ユーザーは、知的財産権の存非にかかわらず、コンテンツにつき、複製、配布、転載、転送、公衆送信、改変、翻案そのほかの二次利用等を行ってはならないものとします。
3 ユーザーが本条の規定に違反して問題が発生した場合、ユーザーは、自己の費用と責任において当該問題を解決するとともに、当社になんら不利益、負担または損害を与えないよう適切な措置を講じなければならないものとします。
4 ユーザーが本アプリ上において投稿等を行った場合、著作物性の有無を問わず、掲載内容の一部または全部に関し、発生しうる全ての著作権(著作権法第27条、同法第28条に定める権利を含む)はユーザーに帰属します。また、ユーザーは、ユーザーが投稿した掲載内容について、目的を問わず、無制限に利用できる権利が当社に帰属することにつき合意するものとします。
5 当社は、ユーザーが投稿した掲載内容について利用する場合、本サービスの円滑な提供、当社システムの構築・改良メンテナンス等に必要な範囲内で、変更その他の改変を行うことができるものとします。
6 ユーザーは、著作物となりうる掲載内容の一部について、当社並びに当社より正当に権利を取得した第三者および当該第三者から権利を承継した者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
第21条 連絡
1 当社からユーザーへの連絡は、書面の送付、電子メールの送信、または本アプリ若しくは本サイトへの掲載、プッシュ通知等、当社が適当と判断する手段によって行います。当該連絡が、電子メールの送信、本アプリ若しくは本サイトへの掲載、またはプッシュ通知によって行われる場合は、インターネット上に配信された時点でユーザーに到達したものとします。
2 ユーザーから当社への連絡は、当社所定の問合せ方法にて行うものとします。当社は、所定の問い合わせ方法以外による問い合わせについては、対応することができません。
3 当社は、ユーザーからの連絡について、回答その他何らかの対応をする義務を負わず、自らの裁量および任意の判断でこれらに対応し、または対応しないものとします。当社は、ユーザーからの連絡に対して何らかの対応をすることがありますが、当社による当該行為は、当該ユーザーに対し、個別に回答や報告、金銭的な補償などを行う義務を負うものとは解釈されません。
第22条 契約上の地位の譲渡等
1 ユーザーは、当社の事前の書面による承諾なく本アプリに基づく権利義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできないこととします。
2 当社は、本アプリに係る事業を第三者に譲渡(通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。)した場合には、当該事業譲渡に伴い、本アプリに基づく権利義務、送信情報、個人情報、その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡に予め同意し、異議を申し立てないものとします。
第23条 WEB会議について
1 当社は、WEB会議を、録画・録音することができるものとします。
2 当社は、管理組合の要望がある場合には、録画・録音したデータを管理組合に提供する場合があります。このとき管理組合は提供されたデータにユーザー等のプライバシーが記録されている場合があることに鑑み、これを適切に管理するものとします。ユーザーは、WEB会議が、録画・録音されることを予め承諾するものとします。
3 ユーザーは、前二項の事項を予め承諾するものとします。
4 管理組合は、WEB会議に、管理組合の管理規約に定める出席資格を有している者以外の者が参加・出席したり、映像を閲覧したりすること等がないよう、ユーザーを監督するものとします。
5 管理組合は、ユーザーが、WEB会議の会議URLや、本アプリにかかるID・パスワード等の情報を第三者に開示したり、譲渡、貸与、売買等をしたりすることのないよう、ユーザーを監督するものとします。
6 第1項の録画・録音について、当社はユーザーに対し直接これを開示する義務や責任を負わないものとします。当社は、WEB会議システムに関するあらゆるデータ等について、保存・保管する義務や、開示する義務を負いません。
7 第1項の録画・録音にかかるデータについて、当社は、ユーザーおよび録画・録音に記録された方の承諾なく、第三者には提供いたしません。ただし、当社は以下のいずれかに該当しまたは該当すると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、前1項の録画・録音にかかるデータについての全部または一部を閲覧、保存、復元し、または第三者へ開示することがあります(以下「閲覧等」といいます。)。なお、当社は上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。
  • (1) ユーザーの同意を得たとき
  • (2) 当社が閲覧等の同意を求める連絡をユーザーに行なってから7日以内に、当該ユーザーからの回答がなかったとき
  • (3) 裁判所、警察等の公的機関から、法令に基づく正式な要請を受けたとき
  • (4) 法律に従い閲覧等の義務を負うとき
  • (5) ユーザーが本規約所定の禁止行為を行ったとき
  • (6) ユーザーまたは第三者の生命・身体・その他重要な権利を保護するために必要なとき
  • (7) 本アプリのメンテナンスや技術的不具合解消のために必要があるとき
  • (8) 上記各号に準じる必要性があるとき
8 WEB会議の様子を当社の許可なく録画、録音することは禁止とします。また、何らかの手段で録画、録音したデータを、自ら保持し、または第三者に提供することも禁止とします。
9 WEB会議への出席資格を有している方は、管理組合の管理規約に基づき出席資格を有している方となります。ユーザーは、それらの有資格者以外の第三者が閲覧できる環境下で、WEB会議システムを使用しないものとします。
10 システム障害、通信障害等のトラブル等により、WEB会議が実施されない、または適切に視聴や参加ができないおそれがあります。当社は、当社の過失によらずユーザーに生じたいかなる損害についても、当社に故意または重大な過失がない限り一切責任を負いません。また、当社は、当社の過失により、ユーザーに損害が発生した場合、間接損害、当社の予見可能性を問わず、特別の事情により発生または拡大した損害および逸失利益については責任を負いません。但し、当社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。
11 WEB会議の利用にあたって発生する通信料・光熱費等は、ユーザー負担とします。
第24条 免責
1 当社は、本アプリの内容、ならびにユーザーが本アプリを通じて入手した情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる責任も負わないものとします。
2 ユーザーは法令の範囲内で本アプリをご利用ください。本アプリの利用に関連してユーザーが日本及び外国の法律に触れた場合でも、当社は一切責任を負いません。
3 ユーザーは周辺の状況に注意し、安全を確保したうえで本アプリをご利用ください。ユーザーによる本アプリの利用中に発生する可能性のあるすべての物的損害、人身傷害または死亡事故等に関して、当社は一切責任を負いません。
4 当社は、事業上の理由、システムの過負荷・システムの不具合・メンテナンス・法令の制定改廃・天災地変・偶発的事故・停電・通信障害・不正アクセス・紛争・動乱・テロ、その他の事由により、本アプリの提供をいつでも変更、中断、終了することができるものとし、これによってユーザーに生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
5 当社は、前項の変更、中断、終了にあたっては、事前に相当期間をもって予告するよう務めます。ただし、緊急の場合、技術的に困難な場合その他やむを得ない事由がある場合は、この限りでありません。
6 本アプリの提供を受けるために必要な機器、通信・交通手段などの環境はすべてユーザーの費用と責任で備えるものとします。
7 本アプリの利用等に関し、当社は、以下の各事項については、理由の如何に関わらず、一切の責任を負わないものとします。
  • a.管理組合およびユーザーが、利用環境以外で本アプリを利用したことまたは利用しようとしたことによって生じた不具合等・システム障害、通信障害等のトラブル等に起因する、WEB会議システムを利用した会議が視聴できない、映像が乱れた、音が聞き取れない等の利用上の障害
  • b.ユーザー間またはユーザーと第三者の間に生じたトラブル、損害等
  • c.会議URL・ID・パスワード等の管理不十分、本アプリ使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害、損失等
  • d.WEB会議システムのサービス提供の終了もしくは中断・休止またはサービス内容の変更によって生じた損害、損失等
  • e.ハッキング、不正アクセス行為など、第三者の行為によって生じた損害その他の一切の事項
8 前各項に定める他、当社は、当社の過失によらず、ユーザーに生じたいかなる損害について一切の責任を負いません。また、当社は、当社の過失により、ユーザーに損害が発生した場合、間接損害、当社の予見可能性を問わず、特別の事情により発生または拡大した損害および逸失利益については責任を負いません。但し、当社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。
第25条 分離可能性
本規約の規定の一部が、法令または裁判所により違法、無効または不能であるとされた場合においても、当該規定のその他の部分及び本規約のその他の規定は有効に存続し、また、違法、無効または不能であるとされた部分については、当該部分の趣旨に最も近い有効な規定を無効な部分と置き換えて適用し、若しくは当該部分の趣旨に最も近い有効な規定となるよう合理的な解釈を加えて適用します。
第26条 準拠法
本規約に関する準拠法は、すべて日本国の法令が適用されるものとします。
第27条 管轄
本アプリに関連してユーザーと当社の間で紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第28条 その他
ユーザーは、本規約に定めのない事項について、別途当社が細目等を定めた場合、これに従うものとします。

以上
2022年4月25日 制定
2024年3月29日 改訂